文献録(関係雑誌の目次集)

 先日、茫猿が過去に公開した文献録(雑誌目次集)について、問い合わせを頂いた。以前に公開してから時間も経っているので、改めて文献録を公開する。また何よりも「某SI」との知的レベルの高い対話に触発されたことが大きいのである。開示は始めてではないけれど、読者が簡単に利用できる方法で再開示するのである。



『文献録』 不動産鑑定評価関連の月刊誌、季刊誌について、各誌が年末に巻末に掲載する年間目次集のファイルである。 
 収録する雑誌は、不動産鑑定、不動産研究、不動産学会誌、月刊用地、用地ジャーナル、不動産フォーラム、土地法学会、日経リアルエステイト等である。日経リアルエステイト(日経リアルという名称でも収録する。)はバブルの頃に刊行されていた懐かしい名前である。目次を追うだけでも面白い。
長期間にわたる収録であるし、もともとマッキントッシュでの作成だから、書籍名称の変更や文字化けがあるから御注意願いたい。

 収録件数等 雑誌により異なるが
「収録期間:1980年~2004年」、
「収録件数:約8,200件」 ボリューム 1.26MBである。
「使用アプリ」 エクセル V.6
 意味のない人には無益だし、意味を認める人には有益なファイルだろうと思う。なお、収録書籍に関する問い合わせは、保存管理が大変なので某公益施設に寄附してしまいましたからご勘弁願いたい。図書館利用をお勧めする。ファイルのご利用はフリーですが、業務用とか販売用に転用するのはお止め願いたい。
 「 http://www.morishima.com/cgi-bin/k_data/pdf/bin/bin060620163104004.xls

【御注意】断るまでもないけれど、きっちりと断っておかないと、フリーウエアにも拘わらず、落丁や誤字について揚げ足を取りに来る大きなお世話焼きサンがいるから断っておく。
1.当ソフトウェアは、フリーソフトウェアです。著作権・頒布権は森島信夫に帰属します。
2.当ソフトウェアの使用に伴ういかなる損害に対しても、茫猿遠吠及びその主宰事務所は補償の責務を負いません。
3.以下の事項を禁止いたします。
・当ソフトウェアを販売、頒布・使用の再許諾または貸与すること。
・他の製品に組み入れること。
・書籍、雑誌またはネットワーク等に添付または転載すること。
4.質問・批判は勿論、稀に賛辞も受け付けない。
5.批判的言辞をWebその他で公表しない。陰口は可である。

[PR]
by bouen | 2006-06-20 20:20 | 不動産鑑定


<< シロスジカミキリ 大垣市船町の住吉灯台 >>