Yahoo!マチモバ

 Yahooが新しいサービスを開始した。Yahoo!マチモバというのである。
マチ=タウン、モバ=モバイルということであろう。和洋短縮なネーミングであるが、タウンモバイルよりは意味が通じやすいのかもしれない。



 Yahoo!マチモバは、携帯電話サービスなのである。Yahooはソフトバンクの関連会社だから、Yahoo!マチモバもソフトバンク携帯電話の側方支援という一面もあるのかもしれない。仕組みはこのような具合である。現時点でアクセス可能なのは、i モード、EZweb、Yahoo!ケータイである。

 (a)携帯電話から、iモードなどインターネットに接続する。(b)URLアドレス【 http://machi.mobile.yahoo.co.jp/ 】にアクセスする。(c)携帯電話のGPS機能を利用して今いる場所を特定する。(d)グルメやショッピング等のカテゴリーに応じて、現在地周辺の店舗や人気スポット等が案内される。
 
 このサービスは携帯電話が保有しているGPS機能を活用するサービスだから、探し当てた目的地までの経路や地図も表示されるのである。オジサン族には使いこなせないサービスというよりも使用頻度の低いサービスなのかもしれないけれど、携帯とGPSの融合がまた一つ新しいビジネスチャンスを増やしたということなのであろう。

 かねてから茫猿が提唱してきたことであるが、事例調査で現地から携帯で地理位置情報をサーバに送り、事例地の緯度経度情報を確定すれば、事例地の正確に把握できるということの一つの例証となるのではなかろうか。
所在地番表示から位置地理情報を取得するという方法は登記簿表示と住居表示の差異などから、必ずしもピンポイント表示が得られないという難点が常に指摘されるけれど、現地から地理情報をサーバに送付するという方法であれば正確な位置情報が得られるのである。

 なにごとも鑑定評価に結びつけて考えるというのも、いささか悲しい性(サガ)であるけれど、でも社会の変化にあわせて鑑定評価も変わってゆかねばと思わされる「Yahooの新サービス開始」である。

『Yahoo!マチモバ』の詳しい説明は「こちら」から見られます。
携帯電話用QRコードも読みとれます。
[PR]
by bouen | 2008-03-20 13:08 | 只管打座の日々


<< 不動産鑑定:塾:08/03報告 此の春一番桜 >>