人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11年目の1.17

 今日は11年目の1.17阪神淡路震災の日である。茫猿にとっても様々な思い入れが深い「1.17」である。異臭が漂う瓦礫のなかを、遊学する息子の荷物を運び込んだのが十一年前である。あれからもう十一年たったのか、思い起こせばあの時はまだ五十そこそこであったのかと、あっという間の十一年を思い返すのである。



 さて、大切な鎮魂の日であり、必ず来たるであろう災害に備える日であるにもかかわらず、世間はまこと騒々しいのである。
・ライブドアの証券取引法違反容疑での家宅捜索。
・耐震偽装事件のヒューザー代表者証人喚問
・宮崎事件の最高裁判決

 これらの事件には一見して何の脈絡も無いようにみえるが、底流では通じているような気がしてならないのである。「法の隙間探しに躍起になり、法にふれなければと、嘯く在り様」、「プロの矜持はどこへやら、責任転嫁に忙しく、自らを劇場化するのも時代の風潮か」、「幼児ポルノ氾濫を放置した社会の無責任さが産み出した鬼っ子」、「子供や若者達の有り様こそは、大人達を映す鏡であることを忘れ去った醜さ」

 年末年始にかけてTV-CMを賑わせていたホリエモンのコマーシャルについてライブドアは12.06付けでこんなメッセージを発信していました。
「ライブドアオート」新CMキャラクター起用に関するお知らせ
稚拙で騒々しいコマーシャルであり、そこまでヤルカという程のものでしたが、「浮かれすぎていたのカイナ」といえば後講釈になりますか。

 そういえば寅さんの最終作には「頑張ろう神戸ロケ」が登場したように記憶する。しみじみと「帰らんちゃよか」の世界にひたることさえ邪魔される情けなく邪悪なニュースばかりの氾濫なのである。

 
by bouen | 2006-01-17 09:57 | 茫猿の吠える日々


<< ホリエモンとオジャマモン 帰らんちゃよか >>